事業の方針

 利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、身体の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者又は家族の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援等のサービスが多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう、援助を適切に行うものとする。

ご利用の流れ

 相談支援サービスは次のような流れとなります。
■STEP1 【相談開始】 現在のお困りごとや今後の目標について、お話しを伺います。
■STEP2 【障害福祉サービスの利用申請】 市区町村役所の福祉の窓口にて、障害福祉サービスの利用申請を行います。
■STEP3 【契約と聴き取り】 利用にあたり、重要事項の説明と契約書を締結します。 また、生活状況をお聞きし、利用できるサービスを考えます。
■STEP4 【サービス等利用計画(案)を提出】 サービス利用計画(案)を作成しますので、市区町村役所の福祉の窓口に提出します。
■STEP5 【障害福祉サービスの支給決定受け取り】 利用するサービスによって、支援の必要性を確認するための調査(面談など)があります。認定されると支給決定の通知書が届きます。
■STEP6 【サービス調整会議の実施】 利用者ご本人も含め、関係者間でサービスの利用方法について検討します。
■STEP7 【サービス等利用計画の提出】 サービス利用計画を作成しますので、市区町村役所の福祉の窓口に提出します。
■STEP8 【サービスの利用開始】 サービス利用開始後も、関係者との連絡調整を行いながら、必要な相談に対応します。
■STEP9 【モニタリング】 適時サービスの利用状況等について様子を伺い、変更が必要な場合は再度計画を作成します。

ショートステイ

連絡先

  • 電話・FAX 048-662-5805
  • メール the1southern8cross@gmail.com
  • ※ただいま新規のケースは受け付けておりません。お近くの市区町村役所の福祉の窓口にご相談ください。